2013年9月18日水曜日

[3年生ゼミ研修旅行] 2日目④ (工場見学その3) キユーピー株式会社挙母工場

 さて、本日(8月18日)、三社目の向上として、愛知県豊田市にあるキユーピー挙母工場に来ました。お子さん連れの見学者も多く、幅広い年代の方とともに工場見学をしました。
 キユーピー株式会社の表記のユは、大きなユです。皆さん、間違えないように!

まずは、来社記念で集合写真をパチリ!





 その後、見学会場に移動し、説明を受けた後に実際に割卵を含めた製造過程を実際に見学しました。その際には、1分間におおよそ570個のペースで卵を割っていました。すごいですね。
写真は、見学開始前、待機しながら各自資料を閲覧している状況の際に撮影したものです。





この商品は、工場の誰が作っていますよ!というパネルも展示されていました。製造者の顔が見えるものですね。皆さん満面の笑顔で写っておられます。

最後に、会場に戻り、キユーピーに関する映像を見て終了。そして、同工場で製造しているキューピーすりおろしオニオンドレッシング、そしてキューピーマスタード ホットドック用をお土産として頂きました。

見学時にも製造過程に出るものからリサイクルする話がありましたが、お土産は、マヨネーズのプラスチック容器の口部チップを再利用して作られたビニール袋に入った状態で貰いました。


本日の宿泊先に戻る前に、工場前で写真を撮りました。






 本日の工場見学は以上で終了です。 深夜バスでの移動、そして早朝から今まで3社の見学に名古屋駅周辺と岡崎城見学、と盛りだくさんでした。お疲れ様でした。
 
 明日(9月19日)は旅行第3日目。自由行動の後、15:40から麒麟麦酒株式会社名古屋工場(キリンビアパーク名古屋)を見学する予定です。